こころの記録

忘れないように、日々感じたことを記していきます。

pms

⇨ 生理前の症状

約2〜1周間前からひどくなり始める

生理開始1〜3日前がピーク


<<<< 身体的な症状 >>>>

💥特に気になるもの


●💥喉のイガイガ

最近よくなるようになった、風邪っぽい

風邪薬で対応


●💥吐き気(毎回じゃない)

定期的にくる

ときに無理やり吐く、めっちゃ苦い


●下腹部痛

直前に多い、痛みだけだから耐えられる


●💥むくみ

顔と足が特に

目が腫れる、全体的に重い


●眠い

ひたすら眠い

極限の眠いじゃなくて、なんか眠い

目が開きづらい


●胸が張る

痛いけど支障ないレベル


●クラクラする

頭に血が上ってない感じ

手が震える気がする

立ってると辛い


●💥頭痛(脈に合わせてズキズキ)

目の疲れ、肩こりから来るやつ?

ほぼ毎日だから生理関係ないかも


●不眠


✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳


<<<< 精神的な症状 >>>>


●💥イライラ

同棲者に特に苛つく

気にしないよう意識しててもムカつく


●💥緊張・不安

間違っているのでは?自分に自信が持てない

普段は気にならない些細なことも不安材料

下手なこと言いそうなので発言をなるべく控えるがたまに口が滑る

感覚的にあ、これダメなやつと分かる


●💥感情がコントロールできない

これをしたら厄介なことになると思ってることにも手を出す止められない

後で後悔、ひどく落ち込む


●💥死にたくなる

頭の中で「あああああああ」とうるさい

実行に移す勇気はなくて、ただ布団で塞ぎ込む

リストカットしたいけどまだ耐えてる

生理前じゃなくても死にたいと思うことはよくあるが、生理前は特にその感情が膨れ上がる

感覚的に4〜6月頃、寒い時期は特になりやすい


●だるい・動けない

何もしたくない

何かに押しつぶされる感覚


●💥集中力、決断力欠如

いつもないけど増して無くなる

仕事でミスが起きる

自分で決めることが困難

彼氏に聞く、誰かの助言がないと選択出来ない


●疲れやすい・無気力

気力がなくなる

嫌なことを思い出し自分はダメな人間だから消えたほうがいいと思う

趣味が疲れる


●過食

甘いものやポテトチップスがひたすら欲しくなる(夜、深夜)

コンビニに行くと歯止めがきかず食べたいものを買い込んでしまう

食べると一時的に幸せになるがすぐ後悔する


✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳


⇨ 生理中の症状


精神面はどんどんマシになって安定してくる。

1〜2日目が以下の身体的な症状が激しい。


●腹痛

●腰痛

●吐き気

●食欲減退


生理後一週間程度は「正常」と感じられる状態に戻り、都度幸せを感じる事もできる