こころの記録

忘れないように、日々感じたことを記していきます。

ゆめメモ

歯が抜ける夢



障害者施設
よにん
おんな2おとこ2
おおがらななだんせいがたいおう、いかくま
私はアルバイト
その現状に嫌座指す ざつすぎる
あるだんせいりようしゃさんを介助
歯磨き中に相手の葉が一本抜けてしまう
あせる
隠そうと思ったが、素直に親に伝えたほうがいいとおもう
その人の親を何故か知っている
やさしい人 おばちゃん
連絡帳に書こうとする
連絡帳にはびっしり
前の記録とか残って読んでたけど内容忘れたせどクマとの連絡がかかれねた


大人しい子だった
ご飯を食べるとそそくさと布団に向かう
ふたへや
布団が足りなくなると思いもう一個出した
結局必要なかった
男女で分けたほうがいいこかとおもったら
手前の部屋に女2男1いた
おくにもう一人女の子いたきがする


歯磨き中、ハイターのプッシュ部分が上の歯にくっついているのとがわかる
なにこれ!?と思った
最初からあったのか?と見ないふりしようとしたが
なんとかとった ひっかかってた
プラスチックの止める細いやつとか出てきてどこまで取っていいんだ?とも思った
とったときに、葉が一本取れた
黒ずんでいて、半分死んでた


その後私の口に違和感
葉が3本でてきた
鮭みたいな色だとおもった
あかくて、ちょっと茶色い 
歯肉がついてたのか、色味がかっていただけなのか


さっきまでいなかったパートさんか女性たちが会議している
マップや駒のようなものを使用していた
会議してるとこにしか鏡がなかったからそこで口の中のようすを確かめたかった
けど、邪魔かなと思いふらふら
他の部屋を見つつ鏡がなきかさがす 
なかったから結局もどってきた
そしたら
参加したら?
と髪の長い美人系にいわれる
高校のカテきょみたい
疎ましいやうな なんでお前だけフラフラしてんの?みたいな否定的な目


あ、うん と引き気味で答える
邪魔になるかもってのは言い訳で
会議に参加したくない自分の言い訳だと思った
あとで歯が抜けてたんですっていえば同情してもらえるかな?ともおまった


話は戻って食事介助
食事はでかい皿だった
自分で食べられる人が人の分まで取ろうとしてたからフォロー
女の子は、誰かに何かをあげるのが好きなようでほめといた
周りにいた誰かに
子供をあやすやうな声を聞かれるのは恥ずかしかったが
忙しすぎてもういいやと思った
なんかシールかなんかくれようとしたからありがとうそこ置いといてねといった
その時別の人の介助してたから、


ニコニコ男子はもりもり食った
隣のこのごはんにまで手が伸びたから、あなたのはこっちだよと促す
皿がとかくでかくてじゃまだった
机も狭いしどれが誰のかわかったもんじゃない
だれも介助しない
クマもどっかに引っ込んでた
なぜ私だけがと思いつつ仕事になげんだ、


もうひとりの女の子はむくち
気づいたらシール女の子と一緒に隣同士で横になってた


お笑い芸人がでてきた
わたべ?
動画で実況してた
言われなきゃ気づかないくらい
ニコニコ動画のよう
他にも、霜降りや時を戻そうの人が出てた
時を戻そうの人以外褒めてあげられてたけど結局ときもどのほうが生き残ったねなんて皮肉のどうががあった
ちょこちょこテロップが入ってた