こころの記録

忘れないように、日々感じたことを記していきます。

死ねない

先日誕生日を迎え、25歳を迎えました。
とても悲しい気持ちで。


20歳で死ぬ予定でした。
5年も無駄に生きています。
死ぬ機会はあったのに、私は今も息をしています。


小学低学年のころ、死にたくなってベランダから落ちたい気持ちに駆られました。
2Fだったので死ぬことはまずないのですが。
小さかった私にはそんなことも分からず、ただ落ちて死にたいと思いました。
死にたいことを兄に伝えました。
「死にたいなら死ねば?」
そういわれたのを今でも覚えています。
そのときとても傷ついたことを今でも覚えています。
そして、ベランダから落ちなかったことをいまでも悔やんでいます。


同じく小学校低学年のころ、車に轢かれかけました。
横断歩道を渡ろうとしていました。
私はただぼーっとしながら白い線を渡ろうとしたところ、車が通りすぎました。
誰かが私を引っ張って止めてくれた気がします。
私がハッとなり気づいただけかもしれません。
分かりません。
完全に無意識で歩を進めようとしていました。
死ぬ気もありませんでした。
でも、もうちょっとで死ねたかもしれない。
死ねるポイントのひとつでしたが、私はこの機会を逃しました。